ブログ

前を向いて生きていくために必要だったことNO1

人は誰でも、生きている限り

人に言えないほどのしんどい事はある。

死にたくなったり、鬱になったり、

病気になったり、、、

誰かに助けを求めても、解決には至らない。

誰かに話をしたとしても、気持ちがおさまることはない。

もし、話を聞いてもらう事で、気持ちがおさまるのであれば、大した事ではないのだ。

本当に辛い事は、人に話ができないものだ。

何故か、、、

人に知れたくない気持ちが面に出て、

無理をしてでも、笑顔、いや、

笑って楽しそうにすることで、

その場をしのぐ。

泣く時は、誰にも気付かれないように、

顔を枕にあて、布団を深くかぶって、

声をこらえて泣いた。

自分がギリギリの状態でも、

子供達の顔をみれば、

母親の凛とした顔に戻る。

私は、今でも思う。

もし、自分だけなら、生きることは選んでいない。

もし、母が病気でなければ、生きることを選んでいない。

会社が倒産、保証人になったための借金返済、母が余命3ヶ月、三番目が生まれて1歳3ヶ月という、

どう自分の頭を整理したらよいかわからない状態だった。

あの時、母が病気でなければ、子供たちを預けて死んでいたかもしれない。5000万の死亡保証で、借金返済の半分以上は返せるかもと頭をよぎったからだ。

母が私の命を助けてくれたと思っている。

そして、

自分のところに生まれてきてくれた子どもたちも、

私の命を助けてくれるために生まれてきてくれたのだと思う。

母を最後までみなければならない。

子ども達を見捨てるわけにはいかない。

人生を考える?

どう生きるか?

そんなの余裕のある人が考えることだわ。

迷っている暇はない。

明日からのことを、

子供達に伝えなければ、、